セドナ:アメリカナンバー1のパワースポットにいってきた!

Sedonaの魅力! どうもYutaです! いや〜、学生時代にアメリカ留学して、仕事でもアメリカで数年住んでたけど 実際アメリカって行ったことないところめちゃくちゃいっぱいあるんよな! アメリカには国立公園とか、世界的に有名な絶景スポットが ほんまにいっぱいあるんやけど、まじで人生観変わるくらいのスケールのでかさ。 グランドキャニオンなんか初めて行った時、就活前やったけど 就活のことなんかまじでどうでも良くなったもん。 今回はそんなアメリカの大自然の中で、 枡井ユウタのトップ3に入るセドナ(Sedona)の紹介します! まず、セドナってなんやねん!?っていう人も多いと思うんやけど アリゾナ州にある、アメリカ最大級のパワースポット!! 赤い岩石の山に囲まれた町が砂漠の中にあって 土の赤と緑、ほんで空の青のコントラストがめちゃくちゃ綺麗で こんな景色見たことない!! 実は先住民のネイティブアメリカンが昔からヒーリングスポットとして 大事にしてきた場所らしい。 町中にも占い屋さんとか宝石とか売ってる店がいっぱいあって、 自分の「オーラ」を見てくれるという店も!(見える人には見えるのです) アメリカだけじゃなく世界からも観光客が来てて 日本の芸能人にもお忍びで来てたりするくらい人気らしいな。 セドナには、4つの有名なパワースポットがあるんやけど その一つの「エアポートメサ(Airport Mesa)」は、なんとディズニーランドの ビッグサンダーマウンテンのモデルになってると言われてる場所! 言ってみれば、「ビッグサンダーマウンテンの本物」に歩いて登れちゃうっていう! 僕らが行ったハイキングコースは、もはや山じゃなくてでかい岩のかたまり!! 山の頂上の方にいくと、全く何も聞こえへん空間があって ほんまに自然と一体化してるんちゃうかくらい不思議な感覚になる。 てか人間ちっちゃ!! ハイキングっていうと、日本では山登りみたいなイメージやけど アメリカは逆に若い子たちに大人気で、ヨガパンツとかで軽い格好で 普通にこういう場所に行ったり、砂漠とかを歩いたりするみたいに 気軽に楽しめるんよね。 あと、朝日がめっちゃ綺麗。 綺麗すぎるやろ・・。 ただ、この日たしか朝4時とか5時とかに起きて見に行ったんやけど 前の日に酒を飲みすぎて俺は朝日どころではなかった。 なので、今この写真を観て「あー綺麗やったんやな〜」と思い出しています。 そして、俺が一番楽しかったのは、、 4輪バギーに乗って道なきガタガタ道を駆け抜けたこと!! 当たり前やけどコンクリートの道ちゃうでー!! これぞアドベンチャーやー!!! GPSも通ってないようなところやから、店の人に手作りのマップ渡されてんけど 「この景色が見えたら右に曲がりましょう」ってわかるかいな!!  案の定、同じような景色ばっかりで迷いまくったわ。 いくらバギーやからってこんなとこいけるんか? っていうレベルの段差も「ガタン・ゴトン」って落ちるように走り抜けた! あかん!この写真見てるだけでまた行きたくなってきた!! 俺はこういう場所に行くと、一気にワクワクするというか 知らん世界がまた広がった、みたいな感覚になってもっと知りたくなる!! アメリカにはニューヨークとかラスベガスみたいに眠らない街と言われるような 世界の大都会もあり、こういう大自然も楽しめるのが魅力やなと思います!

絶対に見ないと後悔する!!これが世界一番のブロードウェイ。

どうもYutaです! 今はコロナの影響でニューヨークはロックダウン中なので、 エンタメ系ももちろん全部閉まってるらしい〜 ロックダウンが解除されてからの生活は もしかしたら全く違うライフスタイルになるかもしれんけど、 やっぱりブロードウェイみたいな世界最高峰のエンタメはそのまま残して欲しい・・・ ということで、今回はブロードウェイの魅力について! ブロードウェイはニューヨークの中心地にあるニュージカルの最高峰! わざわざブロードウェイを観るためにニューヨークに来る人がいるほど 世界最高レベルのエンターテインメントと言われてるんよな。 僕が最初にNYに行った時に、周りの人達から 「ブロードウェイはやばいよ、特にWicked(ウィキッド)がまじで最高すぎる」 っていうのを耳にタコができるくらい聞いててん。 Wickedは、2003年から15年以上続いている ブロードウェイの中でもロングラン作品で、有名な「オズの魔法使い」の裏話! オズの魔法使いで悪者やった「エルファバ」って魔女側から見たストーリーで、 実は悪い魔女ではなかったエルファバの友情と恋、そしてどんでん返しありの 超人気作品!! びっくりするのが、なんとWickedは約2000席もある劇場が 開始から15年以上、ほぼ毎日満席になってること! ちなみに初代エルファバを演じたのは、 あのイディナ・メンゼル(アナ雪のエルサの声優で、Let It Goを歌ってた人)。 でも、その時の俺はそんなこと知るはずもなく ブロードウェイを完全に舐めていた。 いやいや、ゆうてミュージカルでしょ? しかもチケット約150ドル(約15500円)くらいするってめっちゃ高いやん!! そもそも俺は初めてのニューヨーク旅行の時に、 ブロードウェイのマンマ・ミーアを観て、ふっかふかの椅子で 爆睡した記憶しかないのだ。 なんでそんな劇に高い金出して観なあかんねん。 そんなある日、留学生の子と一緒にWickedを観に行く機会があったんよね。 時間がなかったからハンバーガーとコーラをかきこんで、いざ観劇!! 劇場に入ってみると、なんやこの豪華な劇場、、 劇場自体がWickedをモチーフにした緑の館風で 劇場に入った瞬間から圧倒される・・・ そして本番が始まる。 始まった瞬間から、ダンス、歌、音楽、そして迫力のある演技で一気に引き込まれる・・! 一言で言うと、躍動感がやばい・・・ そこにはWickedの世界がキラキラ広がってた!! なんやこの臨場感は!!! 俺はステージからかなり近い席ということもあって、 話してる役者のツバが目に見えるくらい、踊ってる人の体温が感じれるくらい 物凄い迫力とエネルギーが伝わってくる。 そして第一幕のクライマックス、 主役の人がソロで歌うシーンを迎えるんやけど・・・ 鳥肌立つとかのレベルではなく、衝撃。 人間ってここまでのレベルで歌ったり踊ったりできるのか!? ダンスのクオリティ、演出、全部が迫力ありすぎる。 これ、聞いてたレベルをはるかに超えてるんですけど!! ただ、そこで先ほどのハンバーガー&コーラが俺の膀胱を襲う!! さっきからちょっと気にはなっていたのだが、 急な衝撃に耐えきれなくなった俺の膀胱が今にも破裂せんばかりに叫んでいる! やばい!早くこのシーン終わって欲しい! いや違う!歌声すごすぎてずっと聞いていたい! いやでも早くトイレ行きたい! 俺はこの世界最高峰の舞台でイッタイ何をしてるんやーーー!!!! そしてクライマックスが終了し、スタンディングオベーション。 これは本当に素晴らしすぎる。 そして余韻を楽しむ間もなくトイレに急いだ。 あかん、これは今まで生きてきた中で最高レベルの感動やわ。 なんで世界の人が、ブロードウェイをこんだけ称賛するのかがわかる。 150ドルどころか、それ以上の価値はほんまにあるわ。 ニューヨークまでわざわざブロードウェイを観にくる理由がわかった気がする。 ちなみに僕はWickedは2回観てるん火傷 2回目の方がもっと泣きそうになった!!笑 ということで、熱く語ってしまったけど ブロードウェイに行くことがあればぜひWickedは超お勧め! ニューヨークに行ったら、ぜひブロードウェイ観に行ってほしいです!