「貧乏だから留学できない」は思い込み?!(留学1年前②)

留学っていうと「お金持ちの人が行くすごいもの」っていうイメージじゃない?

私も実際、日本に帰ってきてから「留学してた」ってことを話すと

「すごいね!」とか「お金持ちなの?」ってよく聞かれる。

でも私の場合は、全然金持ちじゃないんだよね。

お母さんは病気をしたこともあってなかなか働けないし、兄弟も4人いるし

贅沢な生活っていうのはしてこなかったと思う。

じゃあどうしたかっていうと、、、

留学するならアメリカ西海岸・カリフォルニア州?!(留学1年前)

私が留学先したのは、アメリカ西海岸にあるカリフォルニア州!

その中でも南カリフォルニアのサンディエゴとロサンゼルスに住みました。

留学先を絞ったのは、留学する約1年前。

カナダ、オーストラリア、イギリス・・・とかいろんな選択肢があったけど、

私の中で留学と言ったら「アメリカ!」っていう漠然としたイメージがあって

とにかく「アメリカ」に行ってみたかった。